2014/12/15

眠れないけれど太りたくない 女性患者のやるせなさ

posted by うつ病の妻を支える平凡な夫
スポンサーリンク
どうも最近、眠れない日が続いているようです.
妻のことです。

眠れない、ではなくて何度も目が覚めるような………。
人間に不可欠な、寝ること、食べること。
食べることみたいに僕の分を分けてあげられたらいいんですが、寝ることばっかりは分けてやれませんね。

ところで、人間は浅い眠りと深い眠りを一定サイクルで繰り返しているといわれますよね。

浅い眠りと深い眠りのワンセットがだいたい3時間。
なので、僕なんて翌朝がよほど大事な日だったら、起床時刻から3の倍数を引いた時刻に布団に潜り込んだりします。
例えば5時起床なら23時に布団に入るタイミング。
すると、深い眠りの最中ではなくて浅い眠りの最中に目覚めるっていう計算です。

ま、そんな計算が適応される僕はいいんですが………。
そんなことより、やっぱり妻は眠れていないようです。
日中、過敏に反応する神経が深夜になっても静まらないような感じです。
睡眠薬というモノもあるんですが、どうも寝るために薬を使うこと自体が憤るようです。今の彼女は………。
今の彼女は………と言いながら、そもそも彼女は薬が嫌いなんですよ。

とくに、向精神薬。

いえ、べつに病識が有るとか無いとかの話じゃなくて。薬飲まなきゃなんないことは受容できても、いつまで飲めばいい?そしたら治る?っていう自問自答に誰も答えてやれないから、薬が嫌いなんですよ。
それにもうひとつ、体重増加も肌荒れも気になるんでしょうね。
女ですから!
体重が増えるから薬を飲みたくない、または薬を変えて欲しい、それって、患者のわがままだとは言えませんよね。
女ですから!

うつ病の病状だけじゃなくて、いろんなモヤモヤが合わさって眠れない?
そんな気がします………。

スポンサーリンク

1 件のコメント:

  1. 初めまして、ブログ村から来ました^^

    奥様、眠れないのはお辛いですね。。
    私は統合失調症ですが、私も薬を飲むのは嫌で、家族には飲んだように見せかけて捨てたりしてました。

    でも、良くなってくるにつれて、「やっぱりお薬の力なのかな?」となんとなく思い始め、今ではサプリメント飲むように、事務的に服薬しています。

    眠剤も、無くても眠れるのですが、仕事が不規則で夜勤などもあるので、服用することが多いです。

    眠れない、と苦しむより、凄く楽です。

    体重増加や、肌荒れ、ありましたが、運動したり半身浴したり、禁煙したり、野菜を多く摂ってダイエットや美容に力を入れています。

    そうしてると、そういう意味での女である意識が高まって、良循環になっているような気がします。

    上手く表現出来ずすみません。

    奥様が少しでも楽になられますよう、心からお祈り申し上げます。

    返信削除

アクセスの多い記事

sponsor Link

Copyright ©2015 うつ病の妻に僕のしてあげられること Design by Anders Norén Blogger Theme by NewBloggerThemes.com