2015/11/22

母親として機能しないうつ病の妻のこと

posted by うつ病の妻を支える平凡な夫
スポンサーリンク

うつ病の妻は玄関に座り込んだ‥‥買い物に出かけたいのに。
そんな行動の理由は3日前から近所の奥さんの自分をみる目線が気になるから。だから、もしも出会うと嫌だから玄関のドアを開けるタイミングを見計らっているのだ。
約1時間経過後、ラチがあかないから僕は一緒に出てついていってあげた。
どうして?
なぜ?こんなことで悩んでいるの?いまさら言っても、仕方ないけどね‥‥。

じゃあ、そのご近所の向こうに我が子が倒れて泣いていても、そうやって尻込みして座り込んでるままなの?
妻は言うんですよ「そんなことないわ、でも‥‥」
でも‥‥の先にしまいこんだ妻の気持ちには、うつ病の苦しさを理解できない夫には何を言っても理解できない。なんて気持ちがあるんだろうな。
またしても不要な事を言ってしまったかな?――反省。

うつ病の妻本人が生活に支障にでるだけならまだいい。
ウチの子供たちは、大人の情緒によって親戚の家と我が家をハシゴします。
特に最近は妻の抑うつ感が再発しているので頻繁にハシゴします。

あろうことに、母親以上に義実家になついています。でも‥‥あずけるならこのほうが楽ですね。
でも親の都合で今日は我が家に居なさいっていう時も親戚の家に行きたい行きたいってグズグズ泣きだすことさえあるんです。
さみしいです、つらいです。

全て親の都合で、子供心は少しひずんでいます。
うつ病の妻は「どうしてそんなにダダをこねるの?今日はウチに居なさい!」っなんて言い聞かせたりしていますが子供たちの小さな真っ白なお耳には、どんな風に聞こえてくるんでしょうか‥‥?

もし僕がドラえもんに頼んで子供に変身できたら「勝手なことばっかり言うんじゃないよ!バカヤロー」って怒鳴ってやるかもしれませんね。

まだ、子供だから親の勝手を、勝手と理解できない。それがせめてもの救いです。

スポンサーリンク

アクセスの多い記事

sponsor Link

Copyright ©2015 うつ病の妻に僕のしてあげられること Design by Anders Norén Blogger Theme by NewBloggerThemes.com