2015/02/11

自己一致と自己不一致のこと

posted by うつ病の妻を支える平凡な夫
スポンサーリンク

心理用語に「自己一致」という言葉があるんです。

この言葉の意味するところは、心に裏表がなく、ごまかしのない気持ちを意味するんだとか。
要するに正直で純粋な気持ち。でえ、そういう気持ちで相手に関わることが大切だと説いてくれています。
また、自己一致な自分であるからこそ相手に共感的理解ができるのだと‥‥。

でも‥‥

うつ病患者を支える家族って、これ、ある意味困難なことですよね。

なぜなら、自分の気持ちに嘘をついてでも相手を立てることが病状回復に資することではないか?って考えてしまうことがあるから。
気分変動によって家族に対して否定的、敵対的に打って出る病状にも、真逆のように鬱々と折れそうな状態に対しても、家族は我慢することが少しでも患者を支えることになるのではと考えざるを得ない経験は多かれ少なかれ、誰もがあるんだろうと思います。
つまり其の場凌ぎだとはわかっていても、自己一致では無くて自己不一致であることが「今をやり過ごすための得策」だと考えるしかない局面は少なくないということですよ。
家族は患者に良くなって欲しいんですから少々の我慢は、当たり前なほどあるような?
心の調子に合わせて日程なんて組めないから先の旅行計画なんて立てられない、家族連れのレクリエーションだって気掛かりなのは天気ではなくて気分。
それぐらいならまだいいとしても、
「そんなこと言えば調子を崩すだろうから、こんなふうに振る舞おう」だなんて自分の気持ちを作為的にすることで生活の平静を保とうとすることは相当エネルギーのいることです。
だから、患者とは異質のストレスを常時抱え込んでいる以上、どうしたって素直な気持ち100%でいつもいられないような気がするんですよ。

純粋で裏表のない心で接することは素晴らしくとも、そもそも、自己一致な自分であり続けていられるほど、うつ病は非力なものじゃない。そうして、精神的にも身体的にも人間関係的にも周囲を巻き込んでしまう。患者の気分が病状的に変動するのなら、家族の感情は愛情的に変動する‥‥と、言えるかもしれませんね。


自己不一致の連続した家族の心理状態の中で、家族の変化ってなんでしょうね?

僕は、まず自分が不一致な状態であることの認識から様々なものが見えてくるような気がするんです。
すなわち、自己一致とは自己不一致から築き上げられるものではないか?と。
だいたい、人がもっとも興味があることは相手のことではなくて自分のことですから。まずは自分にしっかりと焦点をあててみるということ。
その結果、自分を認知する変化があって、その先に自己一致がある。
すると、「自分を大切にする自分」が患者に接している関係性ができ、簡単に言うと、グッと肩の力の抜けた「うつ病家族」として患者を支えられるのではないだろうか?
と‥‥、そんなことを考えるんです。

スポンサーリンク

7 件のコメント:

  1. こんにちは 初めてコメントさせていただきます。うつ病の夫を支える平凡な妻です。突然…に見える夫の発病に戸惑いながらこのブログにたどり着き読ませていただきました。今回の記事は読みながら涙が出てきました。私と同じ苦しみなんだと思いました。自己不一致でその場をなんとか明るくやり過ごそうと日々もがいている自分。認知症で鬱傾向の姑もいて互い違いに不調になる二人。どう接していいのか苦しい時もあります。本当は病気のせいだとわかりつつも、身勝手にしか見えなくて情けなくなることがあり、自分も鬱になるのでは…と不安に思うこともあります。グッと肩の力の抜けた「うつ病家族」という言葉が心に残りました。もしかしたら考えが違うかもしれませんが、やはり自分を大切にした上で出来ることをしなければ続かないのではないか?と反省というか諦めというか悟りというか…当たり前のことというか…そんなことを改めて気づかされた思いがしました。

    返信削除
    返信
    1. 平凡な夫2015/02/13 22:16

      自分を大切にした上で‥‥
      誰もがそんなことを言います。
      でも、それができない。
      そこに家族の苦しみがあるんですよね‥‥

      削除
    2. 返信ありがとうございます。私も同感です。友人などに相談すると誰もがそう言います。結局、その場を取り繕って大波小波をなんとかやり過ごしているという感じです。でも理想は自分を壊してまではできないのだというやり方。言葉では簡単ですが、できるものではありません。理想はあくまでもりそうですね。

      削除
  2. 私もうつ病の妻を支えて生活している平凡夫です。
    毎日が戦争のようで、誰にも相談できず、
    逃げ出したくなります。
    「自分より妻の方が何十倍も辛い」と
    自分に言い聞かせて今まで7年間やってきましたが、
    ここ1~2年は妻への愛、好きと言うキモチが、
    わからなくなってきました。
    妻は無理でも誰かに「よく頑張ってるね」
    と褒めて欲しい。。。なんて思ったりもします。

    何年も前から妻の精神状態を考え
    本音をぶつけていません。
    常に自分を押し殺して、ある意味ウソをついています。
    最近は自分自身の物忘れがひどくなり、
    休みの日はどこにも行きたくなくなり、
    昼寝を多くするようになりました。

    それって私もうつ病になりかけてるのでしょうか?

    支離滅裂な文章を書いて申し訳ありません。
    でも、書くことでまた少し元気が出たような気がします。
    また、拝見させてください。

    返信削除
    返信
    1. 平凡な夫2015/02/13 22:19

      いつもいつも、病気だから本音をぶつけられない苦しみ。
      わかります。
      そう言えば、そこから解放されるには「眠る」ことぐらいでしょうか‥‥

      どうぞいつでも愚痴でもなんでも書きこんでくださいね。

      削除
  3. 苦しくて苦しくてもう耐えれません。夫には何を言っても伝わらない 病気だから仕方ないとももう思えない。不安で辛くてもうおしまいにしたいです。

    返信削除
  4. 苦しくて苦しくてもう耐えれません。夫には何を言っても伝わらない、病気だから仕方ないとも分かっているのに胸が苦しくて苦しく泣いても心が落ち着きません、もうがんばれない

    返信削除

アクセスの多い記事

sponsor Link

Copyright ©2015 うつ病の妻に僕のしてあげられること Design by Anders Norén Blogger Theme by NewBloggerThemes.com