2015/02/13

当事者ならではの不器用な愛情が机上の論理をひっくり返してしまう

posted by うつ病の妻を支える平凡な夫
スポンサーリンク
「うまくいくわけがない」。
僕は、そんなふうに思うんですよ。

うまくいくわけがないって?
すべてがですよ‥‥


妻の調子が落ち込んだ時、気持ちのサポートや家事などの生活支援に関しては僕なりに色々な策を講じますし実行もするんですが、僕はきっと、心の底でこんなことをかんがえているんだろうなって思います。

それは「見返り」なんです。

一生懸命に支援したんだから、事態は良い方向へ向かうはず‥‥そうなってもらわなきゃ困る。

僕は、心の表層で結果なんて問わないよ‥‥今、苦しんでる君のために僕は頑張るなんて装いながら、実は見返りを求めてる。
ところがどっこい!尽くすかのように妻をサポートしても、わざとらしいとか暑苦しいとか恩着せがましいとか‥‥そんなことされたから調子がもっとひどくなりそうだなんて言い返されてしまえば、僕はもう心が姿勢に表れるほど、窮してうつむくほかにありません。
もちろん健常者同志のたわいない夫婦喧嘩のように、こちらがなにかすればガツンとカウンターを食らわされるかのように対立感情が沸き立つようなものではなくてね。
当初は「ありがとう‥‥」って言われても、数日後には妻の感情は病魔によって簡単に変えられてしまう‥‥。
「人が苦しんでいるっていうのに、これみよがしに目の前でシャカリキになって動き回られたって、イライラは募るばかり!」
そうなってしまうと、もう完全に妻の心は別人のごとく方向転換されてしまう。

さらには様々な妄想を駆り立てながら、最終的には僕の行動から飛び火して他人との対人関係や自分の生い立ちにいたるまで、被害妄想があっちポツンこっちポツンって感じで現れ出る彼女。

そんなことなら、なにもせずにそっとしときゃよかったのかなって‥‥結果から後追いするばかりの僕。

やっぱり‥‥うつ病というメンタル不全と健常者が共生するうえで「なにをやってもうまくいかない」ことを思い知らされる気分ですね。

じゃあ、「うまくいかない」のではなくて「もともとうまくいかないもの」だと理解できれば良いんですが‥…
当事者ならではの不器用な愛情が机上の論理をひっくり返してしまうような‥‥

どうすればよいか?
そんなとき、どう対応すればよいか?
ひととおりの知識はあれども、自分のエゴと愛情が一般論を難読化させてしまうんです‥‥。

スポンサーリンク

1 件のコメント:

  1. あ~この気持ち。痛いほどわかります。「見返り」自分の心の中にもありますね。相手もそれを感じるのでしょう。今日はおかげで良くなった。と言われたい。でも病気で辛い気持ちの矛先はそばにいる私に来る。なんともやるせないですよね。「もともとうまくいかないものだ」と理解したいです(´;ω;`)

    返信削除

アクセスの多い記事

sponsor Link

Copyright ©2015 うつ病の妻に僕のしてあげられること Design by Anders Norén Blogger Theme by NewBloggerThemes.com