2015/01/31

あたしには そんな生き方しか無理なの

posted by うつ病の妻を支える平凡な夫
スポンサーリンク
そんなに家族が悪いのか?
そんなふうに考えさせられる時ってありますよね。

ここに暮らしているから病気が治らない?

うつ病は心の癌なんだ‥‥?

ずっと治らないのは住環境や家族の配慮に問題があるんだ?

だから?
違う場所で生活を再スタートさせたい。
そこで、だめならまた違う場所に引っ越して?
そんな生き方しか、あたしには無理なの‥‥
でも、そういう自分になってしまってるのは自分ではなく周囲にも問題がある?

こんな考え方を押し付けられてしまったら家族のストレスは最大化してしまいますからね。
ストレスってゆうよりも逆に反感や憎しみめいた感情にも変化しうるかもしれませんし忍耐っていうベルトで自分の感情を締め付けていたならば、プチンとベルトが切れてしまって‥‥
甘えるな!
何でもかんでも病気のせいにするな!
そんな感じで、うつ病本体ではなく、患者自身に対してうらめしい感情を抱いてしまう‥‥。
もちろん、それが彼女の本意じゃないことは誰よりも僕が知っています。
でもね、言葉に気持ちが飛ばされてしまうことってあります。
うつ病が心のガンだってメディアで見聞きしたことあるんですが、ガンだと考えるには僕の気持ちも沈みきってしまいますから。だからそんなに重い病気じゃないよって、できるだけ思うようにしているんですが、心の風邪っていうにはなんだか鬱病を軽く見過ぎてるような気もしますね。


行き違ってばかりで、ふり返ってしか相手の気持ちをくめない‥‥
時間の経過とともに回復してきているとは言っても、こういう状況は稀に発生してしまってますからね。
うつ病って段々とよくなってくると、「まだ治らないことに対する不満」ってゆう感情が強くなってくるんでしょうかね?
実際に数年前の深みにはまった状態では、こんな気持ちは無かったんでしょうが最近は「今なりに?」悩みある状態で過ごしているようです。
そんな日々には当然、眠りに対して困難ですから眠剤の量も増やして、言葉よりも寝ることにより心の疲労をとることが僕達のパターンではありますが、妻が眠っている間は僕も解放感からくる安堵の中、冷静に先のことを考えられる時間を持てます。
はて‥‥、冷静に考える先のことって。
うつ病という病気を過去のものとしたいなと。いずれ‥‥やがて‥‥。

スポンサーリンク

4 件のコメント:

  1. うつ病を「心の癌」と表現するのは、自殺を死亡とした場合、癌よりもうつ病のほうが死亡率が高いという意味があります。
    これは脅しでも何でもなく、そのくらい危険なのだということを家族の方にも知って欲しいと思います。
    出来るだけひとりにしない、孤独感を感じさせない。
    そのあたりを意識して接してあげて頂きたいです。

    返信削除
    返信
    1. よくご存じですね。「自殺を死亡とした場合」ではなく「自殺を病死とした場合」と書くと、より、ガン患者以上の死亡率にのぼってしまう疾患であることが浮かび上がりますね。
      これについては、うつ病の妻に僕のしてあげられること [Kindle版]「真っ暗なバスルームから聞こえる水の音 」でふれています。うつ病のこわさ、深刻性。そんな側面について、一般の方にも広く知って欲しいと思うんですよ。

      削除
  2. 奥様の考え方、以前の私とよく似ています。そして、それが周囲にとってはとてつもないストレス源であることも十分理解できます。回復した今では主人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    >何でもかんでも病気のせいにするな!

    その感情は正しいのではないかと思います。
    明らかに私の場合は周囲に甘え、周囲や環境のせいにしていました。それがわかったのは、病気を治そうと思って努力しはじめてからでした。病気を治す為に、過去の生活を振り返り、何故病気になったのか良く考えてみました。病気になる前の私の生活には無理があり過ぎました。自分の意思でオーバーワークになっていたり、ストレスを溜めるような考え方をしていたり、完ぺき主義になっていたり、運動もろくにせず、睡眠時間も短く、お菓子が好きなわりに普段の食事を怠りがち、挙げればキリがない程自分で自分を追い込んだ生き方でした。その時、全ては自分のせいだったんだと気が付きました。

    あの頃はわからなかった、いえわかりたくなかったのだと思います。防衛本能なんでしょうね、最近そう思うようになりました。自分が悪いと悟ってしまったら身がもたないのです。

    うつ病になるまで頑張ってしまった人は皆、とても疲れているので、休んでたいのです。休んでいたい間は防衛本能が働くのかもしれません。お休み期間が終って、治そうと思えた時全てに気が付くのかもしれません。

    これは私の場合ですけど(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. 平凡な夫2015/01/31 22:56

      「自分が悪いと悟ってしまったら身がもたないのです」ですか、その気持ち、妻の内心と重なるようでズキッとしました。
      逆に、うつ病の病態を妻そのものだと僕が悟れば、僕の身がもたない。とも言えそうです。病気に教えられることって多い?そんな気持ちになります。

      削除

アクセスの多い記事

sponsor Link

Copyright ©2015 うつ病の妻に僕のしてあげられること Design by Anders Norén Blogger Theme by NewBloggerThemes.com