2015/01/16

夢のたくさん詰まったランドセルが届いたこと

posted by うつ病の妻を支える平凡な夫
スポンサーリンク
届きました、ランドセル。

可愛い色したピカピカのランドセルです。
そう‥‥この春に晴れて一年生になるおチビちゃんのランドセルです。いろいろと笑ったり悩んだり怒ったりしながらも、時は確実に流れているんですよね、早くも遅くもね。

下のおチビちゃんに関しては、お姉ちゃんほど‥‥うつ病家族の諸問題には触れていませんから、どちらかと言うとワガママに育ってきてるんです。だからお姉ちゃんほどの「辛抱」は、させておらず?その分、普通に育っているような?
けれど、幼稚園なんかはママのうつ病の調子に合わせてよくズル休み「させて‥‥」きましたし、それなりに「我慢」はあったはずです。
でも、わかってない事が状況をカバーしていてくれたような?
それでも、ちゃんと時間は流れて‥‥。

バカなこと言うんですが「時間」って絶対に止まりませんね。
時間よ~♪とまれ~♪なんて歌がありますけど、ホントに止まったら大変!
まさに何人にも平等に時は流れます。これぞマサシク、地球規模の平等?なんて感じてしまうところです。そんな気持ちで道行けば、寒の極まる今日この頃、街路樹の枝々には、しっかりと花の蕾が膨らんできていて、来たるべく春に備えてモゾモゾと動きだしているんだなと。
そして
僕たち、うつ病家族にも~時は流れゆき、いよいよ!幼稚園っていう、少々苦味の効いたステージにピリオドを打とうとしている。
さぁ!入学式ではまた、あるこう♪あるこう♪
トトロの「さんぽみち」の流れる中、壇上に登場してくるんでしょうか?
この歌には弱いんですよ僕は。
歌詞とメロディーに心泣きしちゃいますからね。
人前で涙、流すようなタイプじゃないんですが、熱い胸の内から透明の涙が溢れてくる感じで。
おチビちゃん!
お父さんは君から、たくさんの元気をもらいました。もらってばかりでゴメンね。
知らない間にグングン大きくなってますけど一年生になったらガンバレヨッ!

スポンサーリンク

1 件のコメント:

  1. はじめまして~。うつ歴2年、現在ナースの仕事も、ドクターストップの2児のママです。
    うちの上の娘も、春から小学生です^^
    私の旦那は医師でしたが、それでも、鬱の私と子供たち捨てて、出て行きました。よく死ななかったねと医師に言われます^^;
    私もナースなので、家族の大変さもよくわかります。また、これを乗り越えることで、家族の絆も強くなり、いい家族になると思います。
    私は、離婚になりましたが、また、ナースに戻って、鬱病が原因で、家族が壊れることないように微力ながら、サポートできるよう勉強していきたいと思ってます。私も鬱になって、いろいろ勉強になり、母親としても成長したかな?って思っています。子供たちの精神面も心配しましたが、
    子供たちに乗り越えて、成長してくれています。
    ほんと、子供の力はすごいです。私のお医者さんですww
    管理人さんのご家族が幸せがいっぱい来ますように応援しています~♪

    返信削除

アクセスの多い記事

sponsor Link

Copyright ©2015 うつ病の妻に僕のしてあげられること Design by Anders Norén Blogger Theme by NewBloggerThemes.com