2014/12/06

親ではなくうつ病の巻き添えになる子供たち

posted by うつ病の妻を支える平凡な夫
スポンサーリンク

専業主婦なんだから、うつ病でも子供の面倒ぐらいみれる?

………できないんです。

うちの子供たちはね、大人の情緒によって親戚の家と我が家をハシゴするんですよ。
大人の事情?
いえ、病気の事情と言ったほうがいいのかな。
特に最近は、妻の病状が思わしくありませんから。
妻の気分に合わせるようにして自宅と妻の両親宅を行ったり来たり………。
妻の両親になついているのがせめてもの救い?
すると、うつ病のどんよりした気分変動のおかげで子供たちの方から「おばあちゃんのとこに行きたい」なんて言い出すこともあるんですよ。
でも、今度は日取りや学校やら日常生活と親の都合で「だめ、今日は行けない!」なんて時もある。
それ、どうなんでしょうね?

行く、行かない。すべてうつ病の気分変動次第………。


「どうしてそんなにダダをこねるんだ?」
そうやってついつい言葉が荒くなってしまう大人の感情は、うつ病が何か?なんて知らない子供たちの小さな真っ白なお耳にはどう聞こえてるんでしょう。

「勝手なことばっかり言うんじゃないよ!バカヤロー」
いま、そう思わなくとも………、この先で親と大人と病気の理不尽に腹立つ頃がくるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

コメントを投稿

アクセスの多い記事

sponsor Link

Copyright ©2015 うつ病の妻に僕のしてあげられること Design by Anders Norén Blogger Theme by NewBloggerThemes.com