2014/12/21

母親をなまけるな?

posted by うつ病の妻を支える平凡な夫
スポンサーリンク
昨日から‥‥
下の子が親戚の家にお泊りすると言い、行ってしまいました。
僕も妻も、誰がそうしなさいと言うのでもなく自らの希望でね。

子供だって十分、感情、持ってますよ。

ここんとこ、妻の不調に合わせるかのように子供たちもとてもナイーヴです。
特に下の子は我慢という事ができませんから。でも、それがかわいいところでもあるんですけどね。

夫は仕事、うつ病の妻は不調。そして子供は我慢しない。


ゆうべ、子供に電話入れたんです。
「明日はお父さんが迎えにいくからねー」
すると、
「うん!お父さんが来てね」

明るい声だったんで、とても嬉しくなっちゃいました。思いっきりワガママ言って、ストレス発散しておいでー!って内心思ってます。
でもお父さんが来てねって、なぜだか気になるんですよ。で、無意識に妻のことをかばおうとする気持ちがわいてきたり、うつ病なりに子供には出来る範囲の配慮を持って欲しいとか‥‥。
子供は小さいですから、母親がうつ病でもかまって欲しいと思っている。
でも、やっぱり子育ての密度は病状ありきの毎日ですから、かまう?たって、どうしてもおろそかになるんです。
子供のひと言にいろんな思いがいっしょくたんになる僕の内心。

僕は「母親を怠けるな!」と、言いたいの?

いえ、そんなこと思ってはいません。
でも?
僕はいったい、何を思ってるの?不満?
たぶん、それも違う。

妻をかばう気持ち、妻のうつ病にげんなりする気持ち。
とにかく、僕は自分を説明できないような‥‥。
ちがう。
説明できないのではなくてとまどってるだけなんだ、僕は。

妻はうつ病だけど大切な人。

けれど、日常のモヤモヤが僕の愛情をぼやけさせて子供の正直な態度がモヤモヤを後押しするような‥‥そんな気がします。

スポンサーリンク

コメントを投稿

アクセスの多い記事

sponsor Link

Copyright ©2015 うつ病の妻に僕のしてあげられること Design by Anders Norén Blogger Theme by NewBloggerThemes.com