2014/11/16

うつ病の妻への接し方は腫れ物に触れるかのような………

posted by うつ病の妻を支える平凡な夫
スポンサーリンク
明日は月曜日、一週間のはじまりですね!
でもこれって…

うつ病の妻にはすごく重圧のかかることです。

学校関係のママ友コミュニティに反射的に身構えてしまう彼女にとって、学校が始まる月曜日というのは気分的に重いのです。
まー、自分が登校するわけでもなんでもないんですが、気持ちだけ子供にくっついて行ってしまうような?

僕だって月曜日というのは足取り重いですもんね。
でも、僕も子供も実際に「その場」に行くわけでありまして………。

さて、僕は二人の子供に「さぁ明日は月曜日だから早く寝なさい!」っていう声をかけたりします。
逆に金曜の夜は「まぁ明日は休みだから少し遅くなってもいいよ」とか声をかけます。
こんな会話を横で聞いている妻は、ずっと家にいて金曜日も日曜日もあんまり関係ない気がするんですが………
でも、なんだか家族全体の流れに連動するんですよね。
連動するだけならいいんですが、気分が変動するのは正直やっかいな気もします。

妻のうつ病への配慮が足らない?

そんな妻の気持ちを知っておきながら、無頓着に子供たちにハッパかける僕は、彼女の気分変動に配慮がない?
それじゃあ、ひと言しゃべる手前でイチイチ内容を精査して喋らなくちゃならないんですか?
それとも…

腫れ物にさわるようにうつ病の彼女に接しなければいけないんですか?

そんなことできませんよね………なんだか、複雑な心境になってきました。
なぜなら、彼女の心うちを探るようにして行動すると、決まって墓穴を掘ること、わかってますから。
それはそれで「気に入らない」となる妻。

うーん、いつもながら堂々巡りがつきません。

スポンサーリンク

コメントを投稿

アクセスの多い記事

sponsor Link

Copyright ©2015 うつ病の妻に僕のしてあげられること Design by Anders Norén Blogger Theme by NewBloggerThemes.com