2015/02/05

愛あれば〝うつる〟うつ病

posted by うつ病の妻を支える平凡な夫
スポンサーリンク

うつ病は「うつる病気」?ですよね。

しかも、風邪をうつされたようにシンプルな感覚のものでもなく‥‥。

僕の場合も「うつる」ことは何度かあるように思うんですよ。
思う?っていうのは、それが「うつる」ことであるのかどうだかよくわからないので‥‥。

家庭では妻への配慮が優先していますからね、僕自身が鬱っぽいかもしれない?なんて、自分への気遣いは後手後手になってるんですが、仕事に出て、外で一人になった時にその「鬱な感覚」っていうのが沸き起こってくるんです。
「失望」や「怒り」、「不安」などなど、いろんな憂うつを頭の中で行ったり来たりさせてしまい「静かなパニック状態」になる時がありますから。


こんなとき、うつ病の本人にはない家族のつらさは、「誰も知らない」ってこと。

誰も知らない?
それは、患者が病人であることを家族は認知してるんですが、サポートの疲労感で支える者が鬱な状態に陥っていることなんて、患者側には理解出来ませんからね。
そんなとき、ごく限られた身内から「あなたも、しっかり栄養採って共倒れにならないように‥‥」なんて励まされたとしても、この疲労感をいちばんわかって欲しい相手は、やはり妻です。
そう、僕は、うつ病の妻に苦しさを知って欲しい?
それも嘘じゃないでしょうね。
きっと、僕の心の奥底にあって、でも、それを言っちゃダメなんだ!って気持ちで封印しているんだろうと思います。

もちろん、これは妻の症状が非常にキツイ時の話なんですが。
だからこそ、そういう病状の妻が僕の心の内を理解するなんて、そもそもできるわけありませんね。
その結果、僕は誰にも「心の苦しみ」を知られる事もなく日常を悶々と過ごしてゆく。

よくある、うつ病のチェックシート。

そう言えば、機会があったときにチェックしてみたことがあるんですよ。
するとね、ものの見事に「いちど受診する必要が‥‥」みたいな回答がでちゃいました‥‥。

共倒れって‥‥皮肉なものですね。
愛がまっすぐであればあるほど‥‥そういう結果になる時だってあるような。
恋人、夫婦、大切な人であればあるほど‥‥そういう結果になるときだってあるような‥‥

スポンサーリンク

3 件のコメント:

  1. その気持ち凄く分かる気がします。
    最近、不意に一人になった際に、思わず涙があふれてくることが多々あります。
    疲れもあるんでしょうが、なんだか一人ぼっちになってしまったような、そんな孤独感からきている気がします。

    妻には僕の疲労感や不安を悟られたくないと思っていますが、やはり一番身近で心を許している妻に僕の悩みや苦労を知って欲しいという気持ちが深層にあるんだと思います。

    お互いに色々と悩むこともあると思いますが、
    少しでもいい方向へ向かえるよう、頑張っていきましょう。

    返信削除
    返信
    1. 平凡な夫2015/02/07 0:04

      >本当にわかってほしいのは‥‥」互いにそうなんですよね。
      でも、二人の間の疾患が互いの気持ちをのみこんでしまう‥‥

      削除
    2. 妻がうつ病です。
      最近私も怒り、不安、落ち込みが激しく鬱に近ずいてるのが解ります。
      お互い気長に鬱に取り組みいきましょう。

      削除

アクセスの多い記事

sponsor Link

Copyright ©2015 うつ病の妻に僕のしてあげられること Design by Anders Norén Blogger Theme by NewBloggerThemes.com