2015/01/19

うつ病の症状がわがままだと錯覚する家族の感情

posted by うつ病の妻を支える平凡な夫
スポンサーリンク

うつ病の妻に接するなかで僕が疲れ切ってしまうのは、妻にぶるんぶるんに振り回されることだろうと思います。

それはつまり、妻の気分次第で家族や僕個人の予定が大きく影響されてしまうことがあるからなんです。
ふたりで決めたこと、家族で決めたこと。
夫婦生活にも家族生活にも、いろんな約束や予定がありますよね。
約束をする、予定を立てる。仮にそのとき妻の調子がよくても、約束や予定が実行されるときに彼女の調子が良いか悪いかは保証がありませんから。
すると、それらの予定に妻が絡んでいるとやむを得ず予定を中止する事態が起きてしまうわけです。

たとえば家族旅行。
とその前に、うつ病なのに旅行なんて行けるの?って話は今日はしないでおきます。長くなりますから‥‥
で、家族旅行の話です。
妻の調子の良い時に、安価でも幸せ感じる家族旅行のプランを眺めます。
一泊だけ‥‥それでも近所づきあいとママ友コミュニケーションからの逃避行ともいえそうな、彼女にとっては心安まる旅、そして僕と子供たちにとっては嬉し楽しの家族旅行です。
ついで言うと、ちゃんと年一回の家族旅行を企画できるパパなんだなと自画自讃することさえできそうです。
でもね、いざ出発の前日になると妻が言うんです。
「悪いけど、あたし行かない‥‥」

こんな馬鹿げた話ってありますか!
(わがままばっかり言うんじゃないよ!)
ついキレてしまいそうになるぐらい僕のテンションは上昇してくるんですよ。
いえいえ、心の中では完全にキレています!
それでも気持ちを押し殺しながら、「あっそう、それじゃ僕たちだけで行ってくるから」なんて言い返しても、軽々と「ごめんね」のひと言で終了。

もしこれが遊園地に行く程度の約束だったらまだ許せる範ちゅうなんでしょう。でも‥‥。
あのさ‥‥、君の気分に合わせて旅行の日程も動いてくれないんだよ!
旅行のために調整した僕の休日だって、君の気分に合わせて変幻自在に動かせないんだよ!
言っても無駄なのは千も承知なのですが、それにしても腹のたつお話です。

かきまわされてしまうんですよね。妻ではなくてうつ病に‥‥。

もっと言えば、キャンセル料うんぬんの問題も生じます。
でも、すでに鬱の波をかぶった妻にはそういう現実的な問題を気にする心の余裕がないんです。

僕はこんなとき、早々に妻と距離を置くようにするんです。
なんでかというと、妻を責めてしまいそうになるからです。
それじゃダメなんですよね。旅行をキャンセルした僕の悔しさ以上に、妻はもっと自分に悔しさとかふがいなさとかをぶつけているはずです。
僕に言わないだけで‥‥

スポンサーリンク

8 件のコメント:

  1. うつの人に、旅行などの予定を立てるのはハードルが高すぎます。
    明日の体調も定かでないのに、何日も先のことがわかるはずがありません。
    むしろ、その事がプレッシャーになってかえって体調は悪化するかも知れません。
    私も、長い時間の移動はダメで、ようやく電車で1時間くらいは耐えられるようになってきたところです。
    ましてや宿泊となれば、たくさんの薬や、必要なものを用意することがストレス。
    旅行は、元気な人が行くものなんですよ。

    返信削除
  2. ルナクス2015/01/19 23:20

    初めまして。ブログランキングより参りました ルナクスと申します。以後宜しくお見知りおきを。 私は統合失調症という、うつ病とは別のメンタルの 病人ですが、自殺願望からうつ病対策の薬を 処方されていた時期があります。 今まで訪問していたブログでは、管理人自身が メンタルの病人であるというブログがほぼ全てでしたから。 ですが、病気を抱えている人が辛いのは当たり前として、 「周りで一緒に生活する人」の苦労をあなたのブログで 痛感しました。 私もきっと家族に心配かけているんだろうなあ… 気を付けないと。(30代で両親の家に寄生中です) 奥さんの症状、お辛そうに思いましたが、それに 上手く距離をとり、感情をコントロールできるあなたに 敬意を払いたいと思います。 これからも無理の無い範囲で頑張って下さい。 応援、押しておきますね。ポチ☆ これからも宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
  3. いついつまでにしなきゃ、するって追い詰められる気分に鬱は弱いです。(汗)
    元々の気性(B型)で無計画とか、なり行きで行動したいタイプなので…余計ストレスになりました。(笑)
    計画通りに行く、乗る、歩くことができなかった罪悪感と必死で頑張るのは辛いんですよ。
    行って帰ってきたらダウン、けっこう落ち込みます。(涙)

    返信削除
  4. 同じです。同じこと何回も経験してます。
    内の場合は、彼が旅行好きなので、キャンセルにはなりませんが、ぎりぎりまで決めれないので、高くチケットを買わなくちゃいけなったりして無駄な出費が多いです。
    自分が仕切りたいところですが、もともとィニシアティブを取りたがる彼の性格を尊重してぐっとこらえてます。早く自信を取り戻してほしいので。。。。。だから、これもセラピーの1部の出費だと自分に言い聞かせてますよ。お互い、ぐっとこらえましょう。相手の本質の可能性を信じて!

    返信削除
  5. こんにちは。鬱で毎日ひきこもっている専業主婦です。私にも気分のムラがありますから奥様がそうなってしまう状況は痛いほど共感できます。でも奥様幸せですよ。切れてしまいそうになりながら、ちゃんと奥様のことをわかっている旦那さんですから。今度、チャンスがあれば私の主人にこのブログも電子書籍も読んでもらおうと思います。
    ここに来ると、私の主人からはもらえない愛情に触れられるようで癒されます。

    返信削除
  6. 元うつ病者です。
    奥さん、もしかしたら心置きなく断れる状況に慣れてきているかもしれません。
    他人だったらプレッシャーだけど、自分の辛さを理解しようとしてくれている旦那さんなら、きっと旅行をドタキャンしてもわかってくれるはず。ドタキャンした後罪悪感からひどく調子を崩してしまうようなら別ですが・・・
    うつ病って、意欲や自信よりも、正常なコミュニケーション能力を失わせてしまうのが怖いなと思います。最初は家族を憤らせてしまうような事をしても、今は普通の状態ではないから、と双方納得できる。でも回を重ねれば重ねるほど、「普通の状態ではない」という事が自分でも気づかないうちに自分の性格を侵食してくる。その結果周りを苦しめている事にも気付けない。私自身、そういう悪循環に陥っていたころ、主治医から「できない約束をしない為に正しく自分を振り返ろう」と言われ、立ち直るきっかけを掴むことができました。家族からも、「中途半端にできるかな?と思うとできなかった時にあなたも周りも辛い」と言われたっけ・・・
    奥さんを責めたくなる気持ち、わかりますよ。
    爆発するまえに、わかりあえるといいですね。

    返信削除
  7. 平凡な夫2015/01/22 22:19

    皆様、コメントありがとうございます。
    メッセージ、アドバイス。
    どのお言葉もありがたく頂戴いたします。

    返信削除
  8. 同じような経験したので少し愚痴らせてください、すみません。
    気持ち痛いほど分かってる(と思います)。

    事情あって海外に住んでるため夫がこっちに短い間来れそうなので切符買ったのにそれも当日台無しになりました。。それで私が行くようにと要求ばかりされてもうイライラです。誰かに話したら気分楽になると思って母に話したら、母は親戚の皆に言いふらしました。悲しいです。夫には少しイライラしましたが夫が侮辱されるのが嫌いです。

    学んだのは、気分楽にしたくてももう自分の親や兄弟に夫のことを余計に話さないこと。
    それだけじゃなくて、ネットで調べたらうつ病の人を誘うなら
    ‐本人が来なくても損はないイベント
    ‐遅刻などしても損はないイベント
    そのような決まりのないイベントなら誘ってもいいと。

    もしかしてさ、予定を立てると自動的に当日になるとキャンセルモード発動するんじゃないかな?
    私もうつ病じゃないけどその気持ちはわかる。
    イベントなどに行った方がいいと頭で分かっていても、
    面倒くさくて行きたくない気持ちもある。予定なんか嫌い。自分の気分次第で行きたい時に行きたいだけ。

    かといって、飛行機切符まで買ったんだから、
    ちゃんと行けよな。。親戚に合わせるお祝い日の時とか、他の夫婦みたい普通に交流して欲しかったなぁ。。まぁ私もそんなの苦手だけど。私は苦手だから交流がうまくて守ってくれる夫だったらいいんぁなんか思っちゃって。

    まぁ、もう予定立てたくありません。信頼できないから、両方とも。

    返信削除

アクセスの多い記事

sponsor Link

Copyright ©2015 うつ病の妻に僕のしてあげられること Design by Anders Norén Blogger Theme by NewBloggerThemes.com